today is a good day for start !

36才男子。新しい1日を、今日から。

【6日目】酒を飲まない仕組み作りについて

6時30分起床。
本日は天気が良く、気持ちもポジティブ。
 
とりあえず、ベランダの手すりを拭いて、
布団を干した。

f:id:todayisagooddayforstart:20160401083703j:plain

 
さて。
 
私が酒を飲まない時、必要としない時は、
どんな場合だろうか。
 
ふと、考えてみた。
 
ヨメと過ごしている時。
新しい情報を浴びている時。
面白い動画を見ている時。
ジムでのトレーニング中。
朝起きて、コンビニまで酒を買いにいく、
わずかな時間。
電車の中。
間食ではない、食事中。
 
時間にすると、わずか10分程度のものであれ、
意外にあるものだ。
 
かの自動車王フォードは、こう言ったらしい。
「可能な限り、細かく分解せよ。そうすれば、どんな物事でも、成し遂げられる」
 
わずか10分を、案外バカにしてはいけない。
 
上記に書きそびれたが、
シアナマイド」を飲んでいる時、も入る。
 
何度か、シアナマイドを飲んだ後に、
ウイスキーの小瓶を口にしてみたことがあった。
 
顔が赤く火照り、気がつけば頭痛がすごく、
今では決して試そうとは思わない。
 
朝5mlのシアナマイドをヨメの前で飲む。
飲まない1日を作る、強い仕組みであると感じている。
 
today is a good day!