today is a good day for start !

36才男子。新しい1日を、今日から。

【9日目】断酒後には、スポーツを始めた方が良いわけ

7時02分起床。本日も晴れている。
 
昨晩は、ヨメと夜桜を見に行った。
平日であったが、凄い数の花見客。

f:id:todayisagooddayforstart:20160401082406j:plain

ワンカップ党が、チラホラ見られ、
日本酒独特の香りが漂っていた。
よし、よし。
 
もともと、日本酒は好きではなかったので、
「飲みたいスイッチ」はオフのままであった。
 
 
さて、本日は、スポーツの話。
私は三年ほど前から、
週1程度ジム通いをしている。
 
ふたたび断酒をスタートさせてから、
ジムに通うこと、
スポーツをすることの大切さを
改めて実感したのであった。
 
ドーパミンが出る」機会が増えるのである。
 
ドーパミンについては、
この記事が分かりやすい。
 
なんJに降臨した「覚せい剤の危険性を説く人物」の説明がマジで分かりやすい》

http://www.mudainodocument.com/articles/35923.html

 
ざっくり言うと、
覚醒剤を打たないと、
興奮や快楽に関係するドーパミンが出なくなるし、
打つたびに、出るドーパミンの量が減るから、
打つ量が増えていく、って事。
 
要は、覚醒剤の抜けたシラフ状態だと、
ドーパミンが出なくなる(出にくくなる)、
イコール廃人になってしまうわけだ。
 
これは、ほぼ全て、
アルコールにも当てはまると思う。
 
長期間の飲酒経験後に、
断酒をスタートされた方に会ったときに、
いつも感じるのは、
「おそろしく静か」だということ。
 
もともとの本人の性格や、
アルコールと鬱といった関係もあるのかも知れないが、
それは「おとなしい」を通り超して、
ほぼ「生気がない」に近い。
 
ドーパミンが出ていないから、だと思う。
 
上記の記事が書いてあるように、
出なくなった事自体、不可逆的な現象であり、
もとに戻せないのかも知れない。
 
しかし、私は、訓練によって、
ある程度、回復する可能性があるはずだと
信じている。
 

f:id:todayisagooddayforstart:20160401082539j:plain

 
今回は、スポーツを例に挙げたが、
旅行であったり、美味しい食べ物であったり、
あなたの心に刺激を与えるものであれば良いと思う。
 
昨晩の、夜桜は、そういう意味では、
よい刺激となった。
 
さて、本日は、夕刻より打ち合わせ。
新しい仕事仲間が、
お酒を飲まない人々で良かったと、
つくづく思う。
 
today is a good day!