today is a good day for start !

36才男子。新しい1日を、今日から。

【3日目】お酒をやめる準備について

6時26分。6時には目覚めていたが、

寒くて、ゴロゴロしていた。

f:id:todayisagooddayforstart:20160401084420j:plain

 

本日が断酒3日目なので、やめる準備という言い方はおかしいのかも知れない。

けれど、可能なら、やめるには、きちんとした準備をした方がよいと、

下記のブログ記事を読んでいて思った。

 

blog.livedoor.jp

 

この記事は、その1からその3まで、

かなり医学的な見地から書かれているため、

非常に難しい読み物ではあるが、

簡単にまとめると、次の点になるかと思う。

(筆者のご友人の経験と、ある論文を照らしての考察であるため、

筆者自身が強く主張しているわけではない。念のため)

 

アルコール依存症の人の脳は、ブトウ糖よりも酢酸を優先的に利用するようにシフトしている”

 

脳が酢酸ばかりを利用し、ブドウ糖を積極的に利用しなくなっており、断酒によりエネルギー源にしていた酢酸が絶たれ、神経細胞のエネルギー産生が激減し、断酒が逆にアポトーシスを早めてしまった

 

彼には酢酸が必要だったのだ。入院中に酢をどんどん飲んでもらうべきだったのである

 

高校時代、生物の授業にて、人体には恒常性というものが働く、ということを教わったのを思い出した。

 

カラダは、急激な環境の変化を嫌うのだから、

その点からも、記事にあるように、

急激な断酒には負荷がかかると思わざるをえない。

 

とは言え、「準備期間が必要なこと」をいいことに、

いつまでも断酒を実行しない弱い自分が続くことも嫌だった。

 

なので、断酒をスタートしてから、

そのやめる準備に沿う形で、いろいろと試してみることにしようと考えてみた。

 

amazonにて、以下の2点を購入。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

 

さっそく、昨日、純リンゴ酢を水で薄めて飲んでみたが、

酸っぱすぎて、喉がヒリヒリしてしまった。

次回は、炭酸水とはちみつも合わせて、試してみよう。

 

※ふつうのリンゴ酢は、リンゴ果汁+アルコール が原材料なので注意!

  純リンゴ酢であれば、原材料は、リンゴ果汁のみです。

 

何事にも準備が大事と言われるが、

断酒もそうだと思う。

 

「思いたったが吉日」とスパっと辞めることが推奨されているが、

それでは負荷が大きい。

 

可能な限り、きちんと準備をしてみることも、

大切なのではないかと思う。

 

f:id:todayisagooddayforstart:20160401084727j:plain

 

今日は午後から、ビジネス上、大切な交流会があります。

お酒ナシで、初対面の方とお会いするのは本当に久しぶりですが、

短時間なので、どうにかなるでしょう。

3日目ということもあり、離脱症状も、無事、通り過ぎました。

 

寒いけど、天気は悪くない。

今週末は、タイミングを見て、ヨメと軽く花見に行きたいな。

 

today is a good day !