読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

today is a good day for start !

36才男子。新しい1日を、今日から。

【22日目】どう気分転換すべきか

5時40分起床。現在8時15分。ヨメは仕事に出て行った。自分の仕事は、人と会う以外は、パソコンがあれば良いので、自宅でもできるのだが、自宅は「ゆったり」する場という認識のため、なかなか作業に取り掛かることができない。可能であれば、近所のカフェを…

【21日目】とりあえず書いてみる

今日で断酒21日目。3週間。いつもは早朝書くのに、今日は夜。昨日の記事にも書いたのだが、記録をどうしようか悩んでいるところ。とりあえず、記録用アプリをいくつか試し中。アルコールを辞めて、その代わりにどうリフレッシュしていけばよいのか。ジム通い…

【20日目】記録をどうすべきか悩んできた

6時5分起床。今日も晴れるようだが、まだ少し寒い。 昨日は新潟で雪が降ったとニュースで見た。 やはりGWまでは、寒さは続くのだろうか。 さて、今日は、テキストだけで打ち込んでいきたいと思う。 今日で断酒20日目。 5月から、新しく仕事も増えることも…

【19日目】久しぶりに「中島らも」を読んで感じたこと

6時4分起床。 昨日は近所の図書館で久しぶりに本を借りた。 何冊か借りたのだが、そのうちの一冊は、 中島らもの「アマニタ・パンセリナ」。 その本の中の「アルコール編」を読んで感じたこと、 また、中島らもの代表作である「今夜すべてのバーで」を思い出…

【18日目】お酒を飲みながらでも出来る、カラダに良いこと

5時41分起床。本日も、鳥のさえずりが凄い。 太陽がすでに出ていて明る過ぎると、まぶしすぎて目が痛いが、 やんわりとした朝焼けから徐々に目覚めていくと、 そのリズムにカラダも合わせやすい。 さて、今日のテーマは、 「お酒を飲みながらでも出来る、…

【17日目】気分がアガる!老いを意識し始めた30代が見るべき動画はコレだ

5時56分起床。 小鳥がチュンチュン鳴いている。どうやら今日も、太陽いっぱいの1日になるようだ。祝、東京洗濯日和。 さて。 本日は、見ていて気分のアガる動画のご紹介。 元々の能力が高すぎて、「違うレベルの人たち」を目指してもしょうがないわけで。 そ…

【16日目】胃に優しいメニューを調べてみた

5時40分起床。天気が良いから、気分も良い。 本日は朝イチから銀行との打ち合わせ。 スーツを着るのは、いつも億劫だ。動きづらい。 さて、本日は、 「胃に優しいメニュー」について。 二日酔いで頭がガンガンしている時、皆さんはどのような順番で食べ物…

【15日目】なぜ、居酒屋での最初の一杯は「とりあえず、生で!」だったのか

6時17分起床。また天気は良くないようだ。少しカラダが冷えている。白湯を飲もう。昨日は、午前中にエネルギーを全て使い果たし、午後は部屋の掃除や皿洗いをして、のんびりモードで過ごしていた。 今日は朝からジムでゆっくりとカラダを動かし、午後からは…

【14日目】ノンアルコール!久しぶりに食べたい居酒屋料理はコレだ【5選】

5時50分起床。 昨日はジムで久しぶりにバイクを思いっきり漕いでみた。 10kmを25分のタイムで通過。筋肉痛が凄い。 さて。本日は、居酒屋料理についてです。 居酒屋でしか食べれない料理って意外とあるんですよね…。 面倒くさいのか、ヨメも作ってく…

【13日目】アルコール性低血糖が、ものすごく気になる件

5時49分起床。 昨日は雨の中、一日中、部屋にこもり、 コツコツとWEB作業を進めていた。 その際、 久しぶりに飲みたいという欲求が強く出た。 家から出ずに(出れずに)、気分転換をしたい。 そこには、いつも、アルコールがあった。 しかし、 朝イチでシア…

【12日目】業界用語としての「ストロング市場」について

5時53分起床。今日は1日ずっと雨らしいが、マーケティング上、少し試してみたいことがあって、朝からアドレナリン全開である。さて。 本日は「ストロング市場」について、書こうと思います。 私が、とあるミーティングに参加した時のこと。 そのミーティング…

【11日目】新歓コンパの急性アルコール中毒について思うこと

5時29分起床。曇り。夜中に雨が降ったのか、道路を滑るクルマの音が、ザザザと鳴っている。 さて。花見シーズン真っ盛りの今週末。 ひと足先にシラフで花見を終えた私は、 ふと、新歓コンパでの急性アルコール中毒について考えてみた。 私も学生時代、サー…

【10日目】「今日1日何もしなかった」を防ぐ方法

6時5分起床。今日は曇り。 断酒もようやく二桁目に突入。 とりあえず、まずは30日間を乗り切りたい。 昨晩の打ち合わせの帰りは、 パラパラと小雨が降っていた。 ここ2、3日は天気も悪そうだ。 昨日の打ち合わせでは、 お酒を飲んでいないからか 相手の表情…

【9日目】断酒後には、スポーツを始めた方が良いわけ

7時02分起床。本日も晴れている。 昨晩は、ヨメと夜桜を見に行った。 平日であったが、凄い数の花見客。 ワンカップ党が、チラホラ見られ、 日本酒独特の香りが漂っていた。 よし、よし。 もともと、日本酒は好きではなかったので、 「飲みたいスイッチ」は…

【8日目】断酒会やAAに、なぜ行く気がしないのか

6時13分起床。 今日も1日晴れるようで、気分も良い。 仕事を早めに切り上げ、 久しぶりにジムに行き、 バイクで1時間、汗を流そう。 今日は断酒会とAAについて、思うこと。 シアナマイドをもらうため、 月イチで通っているクリニックでは、 行くたびに、 「…

【7日目】断酒の記録をつけた方が良いわけ

6時25分起床。本日も晴天ナリ。 珍しくヨメが先に起きていて、 パソコンの打ち込みをしていた。 昨晩のカレーは、量を控えたつもりだったが、 やはり胃もたれが激しい。 さて。 本日で、断酒のリスタートをして1週間。 前回の断酒は2月から8月までの約半年。…

【6日目】酒を飲まない仕組み作りについて

6時30分起床。 本日は天気が良く、気持ちもポジティブ。 とりあえず、ベランダの手すりを拭いて、 布団を干した。 さて。 私が酒を飲まない時、必要としない時は、 どんな場合だろうか。 ふと、考えてみた。 ヨメと過ごしている時。 新しい情報を浴びている…

【5日目】なぜ、お酒は売られているのか

4時05分、起床。 「二階堂ふみ」が気になって、いろいろと検索していたら時間が経っていた。 5時14分。 そもそも、なぜ、 お酒は売られているのだろうか。 タバコがいろいろと規制されて久しいが、 お酒の規制は、タバコほどではない気がする。 タバコは、煙…

【4日目】自分ブランドを、どう変えていくか

6時58分。 昨日、昼食を急いで食べてからというもの、夕食後も、お腹がすごく張っていて。 朝起きてからも、胃もたれが続いており、 本日の朝食は抜きに。 昨日のビジネス関連の交流会では、 やや声がうわずってしまったところがあったが、 それは事前のボイ…

【3日目】お酒をやめる準備について

6時26分。6時には目覚めていたが、 寒くて、ゴロゴロしていた。 本日が断酒3日目なので、やめる準備という言い方はおかしいのかも知れない。 けれど、可能なら、やめるには、きちんとした準備をした方がよいと、 下記のブログ記事を読んでいて思った。 …

【2日目】お酒を飲むメリットとデメリットについて考えてみた

昨日はお酒を飲んでいないからか、 一度も起きずに、朝目覚めた。 4時55分。 頭痛や吐き気などナシ。 ただ昨晩の夕食を食べ過ぎたせいか、 幾分、お腹が張っている感じ。 【お題】お酒を飲むメリットとデメリット ▪️メリット ・身体の緊張が解ける ・思考の…

【1日目】本日より、日記を書いてみたいと思います。

2016年3月24日木曜17時44分。駅前のマックにて。 今日から、新しい生き方をスタートさせる、ゆるい決心をしてみた。 どこまで続くか分からないけれど、ゆっくり、そして、しっかり。 次のステージに行くためには、間違いなく、このままではダメだ…